初心者モデラーYukkyのプラモDay!!!

プラモデルを本格的に始めて約半年のYukkyです!これからプラモを始めたい人、または初心者だけど少しずつ上達していきたいと思う方に役立つ情報をブログを通じて発信していけたらと思っていますのでどうかよろしくお願いします!!

3.コアガンダム製作開始!!

みなさんこんにちは!

Ryman Modelesのメンバー Yukkyです!

 

今回の記事では遂に、コアガンダムIIの製作を開始していきたいと思います!!

 

f:id:Yukky07:20210425213502j:image

 

キット名: コアガンダムII (ティターンズカラー)

 

発売日 2020年12月26日

 

値段  1210円(税込)

 

 

それでは、早速開封していきましょう!!

 

f:id:Yukky07:20210425213958j:image

 

ランナーの数は全部で4枚にシールとなっております!!

 

 

よし、作っていきましょう!!

 

ちなみに、今回の記事ではボディと頭を作っていきたいと思います✌️

 

 

 

 

さて、パーツを切り離そう…

 

 

 

あれ…?

 

そういえば🤔

 

パーツを切る時、こういうのを見かけるんですが

f:id:Yukky07:20210425214531j:image

 

どうしてパーツを切るとき、このようにランナーを少し離した状態で切り離してるんだろう…?🤔

 

 

と僕の今回の疑問についてRyman Modelersのメンバーの一人

Sho-heyさんがこのことについて答えてくれました!!

 

 

🧙‍♂️:Sho-heyさん      🐧:Yukky

 

 

🐧  「ショーヘイさん、パーツを切離す時どうしてランナーを少し離した状態で切り離すんですか?」

 

 

 

 

🧙‍♂️「これはプラモ初心者の人はよく、パーツをギリギリでランナーから切り離すんだけど

少し離した状態で切り離すと良い理由が2つあるんだよ!」

 

 

 

🐧「2つもあるんですか!?是非、教えてください🙏🙏」

 

 

 

 

🧙‍♂️「まず1つ目の理由は、ランナーに付いたパーツに密着させて切り出すと、必ず"死角になる場所"ができてニッパーの刃先でパーツを傷つけてしまって余計な作業が増えるんだ💦」

 

 

 

🐧「あ!完成した時に傷ついているの何度か見たことあって、それが原因だったとは!!」

 

 

 

🧙‍♂️「2つ目の理由はパーツを2度切りすることで、パーツのえぐれ予防、白化現象を少なくすることもできるんだよ!!」

 

 

 

🐧「ランナーから少し離した状態で切り離すことって実は凄い重要な事だったんだね!!」

 

 

ってことでランナーを少し離した状態でパーツを切り離して行きたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

さくさくと組み立てて・・・・

 

 

f:id:Yukky07:20210425221625j:image

 

あっという間に、胴体完成!!

 

 

 

 

そして

 

 

f:id:Yukky07:20210425222536j:image

 

顔も完成!!

 

 

 

 

ちなみに、こちらが2度切りしたプラスチックカス

f:id:Yukky07:20210425222625j:image

 

意外に溜まるもんなんですね🤔

 

ちなみにこの細々したのを一気に掃除するアイテムがありまして

 

 

 

 

 

それがこちら!!

f:id:Yukky07:20210425222920j:image

 

ハンディクリーナー!

これがあれば、この細々したやつでも一気に掃除することが出来るので是非、購入して試して見てくださいね😆

 

 

 

 

実際に今回パーツを少し離して切り出すことで

えぐれないで切り出すことが出来ました✨✨

 

 

 

 

 

今回、協力して頂いたショーヘイさんありがとうございます🙏🙏

 

 

 

次回の記事では、両腕と両足の製作記事になります!!

 

次回の記事でもよろしくお願いします🙇‍♂️

 

以上、Yukkyでした🐧